第274回?ガブリヨリツーリング!

「たまには暑い夏にオープンカーを気合い一発転がそう!あの丘の向こうまで・・・」というきっかけで今回のツーリングが実現。南熊本までガブッて来た。

午前9時半、基山SA集合。今回参加台数は12台。人数にして20名を超える久々の大所帯。

台風の影響が心配されたものの、晴れ男の僕、官房長官が屋根開けるのに雨が降る訳ナイ!よこもぐら氏が準備してくれた(有り難うございました)マップ&観光案内のコピーを配りミーティング。
曇り空の中、10時過ぎに出発。第一チェックポイントの託麻PAを目指して出発。僕のナビシートにはオープンカーを手放してしまったアッキー。男2人の先導車は超低速走行で九州道を南下。

途中LICCAさんの骨董ジャガーがバックファイヤー後エンジン停止し路肩に停車・・・。エンジントラブルでリタイア。85マイル走行が負担だったのでしょうか?

その後、小雨なんかに負けずオープンにしたまま走行。牧場臭のする託麻PA~御船IC~15分程で食事ポイントである甲佐町「やな場」へ。

鮎味噌焼・南蛮漬け・鮎塩焼き・鮎吸物・鮎刺身・鮎飯・鮎うるか・わんこソーメンの全8品の鮎づくし。天然鮎使用で最高に美味!

今回初参加メンバーも居たので、お馴染みの自己紹介タイム!我々の会則は自己紹介が面白くなければ即退会!なんてプレッシャーをかけつつ和やかな雰囲気で談笑。

充分に休息をとったので次の目的地「通潤橋」に出発。

タイミング良くお祭りが開催されていて警備員が沢山。シャトルバス乗り場へ誘導された僕を含む2台の車が逆に迷子に。警備員に「オープンカー軍団は通ったか?」と質問しながら集合場所を探すも「通らんねぇ・・・」
結局連絡取り合って合流してみたら、皆んな屋根閉めてる。そりゃ解らんわ・・・

5千円払えば放水してくれるとの情報もあったが、今日は午後4時から放水タイムがあるとの事で、みんなで撮影タイムをとりながら放水を待つ。

放水前、上から見下ろすとこんな感じ。

アッキーと二人、放水門に入ってみる。

下に降りて放水を待つ。

10分の待ち時間じっとして居れず橋を持ち上げてみる。

出たぁ~!

大迫力の放水を堪能。

悟りを開いたところで再び上へ。
38歳、こんな事もしてみる。悟りなど開いてナイ・・・

ハシャギ過ぎで吐く。

駐車場で集合写真。

ここで解散予定だったが、メンバーから提案。
「せっかくここまで来たんだから高森湧水トンネル公園へ行こう!」・・・多数決「行こう!」

ここは以前、鉄道用として掘り始めたトンネルだったが湧水地の恩恵?で度重なる出水事故が。計画を断念後放置されていた場所が現在公園になってる。地味だがトンネル内は涼しく、夏場には最高のスポット。寒いくらい・・・
歩き歩き、一番奥にあるウォーターパールに到着。皆言葉を失い感動。中洲の飲み屋にも同じものがあるらしい・・・

帰りは57号より熊本インターへ合流し割と早く福岡入りできた。

まる一日かけての真夏のツーリング。UVケアしてたけど、曇り空の下での郊外ドライブは快適そのもの。結局僕の車は大雨には遭いませんでした!(やせ我慢)。。。
メンバーの皆さんお疲れ様!

今回の走行距離およそ340km。リタイア1台。強風によるドア接触事故1件。