不思議な一日。

11時すぎに東京の友人からコール「福岡空港到着しました。」

身だしなみを整えてタクシーで天神へ。ソラリアホテルで彼を拾いランチのリクエストが魚系だったので、そのまま市場会館へ。

ボクは特上海鮮丼(貝汁付き)¥1,500 也。量が多くて食べきれなかった。友人は鯖味噌煮の昼定食。

歩いて長浜の輸入バイク屋さんへ。雑誌や実車を眺めていると、またまたバイク熱が上がってくる。やっぱり大型免許取得しようかな?

友人と別れ天神スタジオ入り。週末のオンエアは加湿器のお陰で問題なく進んだ。

終了後すぐに たすマン と共に博多百年蔵へ移動。先日ゲスト出演してくれたインド古典音楽の寺原太郎さん、武藤景介さん、森山繁さんら日本人アーティストによるライブ。
薄暗い日本建築の屋内で聴くインド音楽。シタールの響きが会場の雰囲気を変える。蔵出しの新酒を飲みながら耳を傾けると、宙に浮いてるような感覚だった。
インドでは、ライブが5時間なぞ当たり前らしく、ラストは夜明けの曲。これで明け方を迎えるんだそうだ。
今夜のライブも3時間以上に渡っての演奏だった。
楽屋に挨拶した後、ロイホで食事。お腹空いてなかった僕はデザート&コーヒーのみ。

そして週末なので、ナイスアンサーにもプレゼント。もとい、週末なのでナカスノミセーにもヨルザンス。
本日は国内旅行止まりだった。

なんだか不完全燃焼な僕らの目に留まったのは「メイドカフェ」の看板。本日の締めにと入ってみる。
「ご主人様お帰りなさいませ・・・」僕はドン引き。30分千円だそうで紅茶をオーダー。店が臭い。
「ただいまぁー」って入って来て席が空いてなく帰る客。「すみませ~ん」と言っても無視するメイド。寒過ぎ。
友人が店内写真を撮ったら「撮影禁止です」だと。俺たちはご主人様じゃなかったのか?携帯カメラのデータ削除まで迫ってくるメイド。おいおいご主人様から金取って、そのうえ命令までするのか!二度と来ないぞ!メイドならメイドらしく上着を預かったり眼鏡拭いたりセロ。彼はマジシャンで路上とかで信じられないマジックを素人に披露したりする。

やっぱり不思議な一日だった。