新年初釜。

1月15日 日曜日
(※写真のアップはしばらくお待ちください。沢山撮り過ぎた)

毎年恒例の初釜に参加。裏千家の先生自宅茶室にて。
この日だけは和装する。着物はやっぱりイイ。そろそろ着こなせてきたかな?要因は腹の出具合だったりする。
11時に席入り。今年は友人&お茶の先輩I子と彼女の兄嫁が共に乳児を連れて来てて弟子達も和やかな雰囲気。
煉炭で温もった待ち合いにて先生の登場を待つ。

正客(主賓)は間もなく90歳を迎えるWさん。とてもお元気で良く喋る。手を洗い、口を濯ぎ、身を清めてから躙り口へ。

4畳半茶室の掛け軸や釜などを拝見。

その後は祝い肴の点心と八寸で酒宴。将軍の気分を味わえる。
「苦しゅーない×2」お米の美味しさと有り難さも味わえる。

なんと初炭の点前を僕が頼まれてしまった。

初炭とは・・・釜を一旦畳上に引き揚げ、新しい炭を追加して追い炊きする一連の点前です。超緊張! 羽箒(はぼうき)は鶴!

宴のあとは、花びら餅を頂き濃茶、その後お薄を立て頂く。
この花びら餅は門司港「ことじ」製に限る。旨い!
先生膝が痛そうだったけど、今年の初釜も無事終了。

畳のにおい・漆の美しさ・盃で飲む冷酒の旨さ・鉄釜に湯が沸く音・季節の茶花・・・・日本人に生まれて良かった。

ホロ酔い気分の若旦那、その後は小倉に寄り道して銀天外をプラプラ。SHOPインクリーベルにてTV収録の衣裳を拝借。
DEPP氏と話が盛り上がり、なんと「Trentatre」2号店を小倉にもこっそり出す事になりそう。もちろんインクリーベルの中に。

自宅へ戻ると古い仕事仲間のTさんから電話。
「TOGGYくん、ラップ出来たよね?」
「東京レコーディングのスケジュール取れる?」

39歳を目前にラッパーデビュー?       つづく。