休日の日曜日。

昨日はお休みでした。
潮時表を見ると大潮!
昼から釣りでぇ~す。
海じゃなく池。
最近池釣りでも潮が関係すると思い込んでまぁ~す。

オーストラリアでバラしたバラマンディの姿が目に焼き付いたままの僕はルアーを改造した。
本日はその泳ぎっぷりの確認。と言い聞かせながらも・・・
やっぱり寒い冬でもデカいバスを釣り上げようと真剣。
風が強いものの夕方までは日差しも暖かく最高の気分。
今日は早めに上がろうと思いつつも、釣れない・・・延長。
夕陽が山に堕ちるころ、釣れる予感。しかし釣れない。。。
手が凍りそうだ。感覚も無くなってミスキャストが増える。

陽が暮れる前にアルミボートを抱え足場の悪い獣道急斜面を登る・・・
外気温は4℃。
息があがっても凍てつく空気じゃ呼吸困難。肺が締め付けられる。
男2人、斜面で力尽きそうになった。
遭難しそうだった。自然は恐ろしい。

その後、再びルアーのデザイン。
バラマンディとアロアナに出逢う為に。

結局、休みでも仕事してるのかな?

※ 写真はイメージです。