ボクとオカンと仏壇の祖父母。

8日がお袋のB.D.

土曜日、実家へ顔を出しました。
かぶった鮨とケーキとプレゼント持参で。

仏壇の祖父母には大好きだった栗ご飯を供えた。

何する訳でもないけど、一緒に実家に居ると言う事に意味があるんじゃないかと考え、僕はケーブルTVでPV見たりMacBookで仕事したり。

自分では66歳と言い張る彼女。それ「数え」じゃない?

調べてみると、昭和16年生まれだから満65歳。
「ひとつ得した」と喜んでいた(笑)。

確かに去年の記憶などないくらい大変なこの1年間だったから・・・

うつ病の母親が娘を殺害した事件。
世間は酷い母親だと言ってそれで済むのかもしれないけど、実際体験した僕は何故早く病院に連れて行かなかったのかと思った。
酷くなると家族を責めたり、自殺したりと、考えられない行動を起こす病気なんです。自分の親だとは信じたくなくなります。

日本に蔓延している事件の多くはストレスが起因してるんじゃないのかな。それを減少させるには大らかな心を育む事と、身近な人の愛情が必要。そう思います。

お陰で家のオカンは薬の量もだいぶ減り、元気に暮らしています。