十日恵比須再び。

昨夜は再び十日恵比須に行って来ました、福岡の。

吉塚駅前にADハニーの車を停め、歩いて出店見物。
人も沢山。イイねぇ~お祭り。

毎年の事なので慣れたもの。おそらく2kmくらい並んでいる人々を右手に見ながら神社へ。手を清め「福みくじ」料2千円を払い引換券を入手。その列に並んでいる時に賽銭を左斜めから遠投(笑)。柏手打って商売繁盛・家内安全を祈る。

今回の「大当たりぃ~」はガラスの立方体、中には達磨さんの立体透かし彫り。

さぁてお腹も空いてるし、男3人で夜店はしごの始まりだぁー!

先ずは「串あげ」。
ホタテ・ゲソ・四つ身・蓮根を特性ソースに浸してパクリ。
う~ん、こんなモノかな。

熱燗ワンカップは明らかに使い回し(爆)。ネギが浮いていた。。
これでテンションがやや下がるものの身体を温めるのには丁度良いスタート。

次は歩きながら出店を物色。鳥取からやって来たという(嘘くさい)「にぎり天」を購入。
揚げたてホカホカの演出はドライアイスか蒸気か?
でも注文後ちゃんと2度揚げしてくれて、アツアツをパクリ!
まぁこんなモンかぁ~な。

続いてハッカパイプの前でストップ。懐かしぃ~。
最近はメロン味のハッカがあるんだね。
でも600円という値段を聴いて購入中断。

フランクフルト卵巻きも食べた。まぁ~こんなモンか。

焼き牡蠣の店でガブリヨリのメンバーK氏と合流。
ここで焼き牡蠣・モダン焼き・おでんをペロリ。

ノロウィルスなんかに負けるかと気合いを入れていたものの、
最後に回って来た焼き牡蠣ならぬ半生牡蠣は、口に入れた瞬間吐き出してしまった。まぁ~コンなもんか。

その後、岩納豆等を購入。

そしてドライフルーツ(マンゴー・無花果・トマト)を物色。
店主とのやりとりを楽しみつつ千円から二千円、結局三千円分購入。

その後、民芸品店(もちろん出店)でコマを購入。

金槌を借り芯を調整し、早速薄暗い広場でコマ回し。
正月らしいでしょ。ちょっと遅い?

ちゃんと昔のように廻りました。
ただ「空中手のせ」に失敗・・・
芯のメンテナンスがなってないので、手のひらに穴あけるトコでした(痛)。
今月中に克服します!