恩師との再会。

久々の2連休、締めは「焼き肉」。

僕の行きつけの焼き肉屋さんは「正直な店」。

今日も焼き野菜をオーダーしたら・・・
 「ウチは肉に沢山野菜付け合わせるから頼まなくてイイ」
お勘定お願いしたら
 「連休中だから2割引です」

最高だ! 

しかも店内は北九州らしい風景。 ※写真参照

大将はスキンヘッド、オーダー料理を造り終わると直ぐに定位置に戻り・・・
TV野球観戦(爆)イ・スンヨプのタイムリーに共感し僕も一緒に声を上げる。

瓶ビール2本と、飾ってる高麗人参焼酎をストレートで。

馬レバーも新鮮で美味だったし、締めの冷麺は派手過ぎず。

ベロベロで歩き続けて今帰宅。

ひとっ走り行って来た。

曇ってるし、風も快適。メッシュジャケット最適季。

目的地は平尾台。ススキと羊群源の組み合わせが美しかった。

ポン菓子・赤飯オニギリ弁当・草スキー・キタポッポ。

40歳の子供がここに居ます。

しかし苅田へ抜ける下り坂の「四角い段差」は酷い!
二輪車殺す気かっ!

先日、何気なく思い出した小学校の頃の美術の先生。

当時、メタリックグリーンのスポーツカーで颯爽と現れ
美術のみを教えられていたE画伯。

西日本新聞HPで、とある記事を見て以来 会いたくてその機会を見計らっていた。

昨日、実家へ行き彼岸の墓参りをした後にふと思い出し決行。

電話を入れてみると、ご本人が出られ約束をとる。

「子ども美術館 Eギャラリー」は築12年、
北九州市の建築賞も受賞したコンクリート建築。

案内していただき、ギャラリーへ。

御年80歳。
小学校の話を始めると版画で入賞経験のある僕の事を思い出していただいた。

さらに、TV音楽番組で一緒に仕事をしていたYディレクター(戸畑出身)も、先生の教え子だった事が判明。

取材を受けると問い合わせが殺到するから、好きなドライブに行けないと嘆く画伯。
車庫に案内されると、そこにはピカピカに磨かれたMR-Sが鎮座していた。

まだまだ現役で出品されているという。MODERNなヒトだ。

こんな休日もイイ。