漁船でジギング。

日曜日。
僕の場合は接待ゴルフならぬ「接待釣り」。

某アーティスト氏とその仲間達と共に近海にて「ヒラメ」狙いの釣り。

午前4時半に集合。北九州某漁港まで車を走らせる。

待っていたのは、どこの漁港でも目にする事のできる「漁船」。

港を出て大海原へ。

頭の中では「北島三郎/北の漁場」が鳴っていた。

僕以外4名は、生き餌を引っ掛けてのヒラメ釣り。

僕は90~120gくらいのジグをひたすらジャーキング。

アタリは全くなく、途中からヒラメ仕掛けにチェンジ。
中層でまずアジやイワシを釣って、そのまま底を取りヒラメor根魚を待つ。

仕掛け準備や生き餌付けの際、
ディーゼルの排気ガス&生臭さに久々に船酔いしそうになった・・。

結果は雑魚ばかり。大型のヤズも混じってたけど。

特に40cmオーバーのマトウダイばかり釣れる。
持って帰らなかったけど、あとで調べたら結構な美味らしい。

結局、メンバーひとりが見事ヒラメをゲット!

やはり僕にはエサ釣りは合わないのか。