日曜東京散歩。

福岡は黄砂混じりの風が吹き荒れていたらしい日曜日。

東京はお天気も良くまさに散歩日和。

吉川晃司アニキの路地裏ダイヤモンドをお手本に。

帝国ホテルの目の前は日比谷公園だし、皇居も近い。
その辺りをブラッとした後、日比谷線で六本木へ。

ヒルズやミッドタウンには全く興味を示さず、
まずは以前の事務所があった飯倉片町交差点方面へ。
20年前の記憶が蘇る。

当時は「天下一」でよく昼飯(決してランチではない)を食べ、
夜はスクエアビルの「Nepenta」なんかに訳わからず顔を出していた。

そしてグルっと廻ってSonyMusicビルがある乃木坂方面へ。

乃木坂といえば、「乃木神社に行った事ないなぁ」と思いフラアッと~

良い。なかなか良い。展示室も無料開放。書も何点かある。
ミッドタウン行くくらいなら是非とも立ち寄るべき場所である。

乃木神社HP
http://www.nogijinja.or.jp/yuisho/main.html

明治45年7月30日、明治天皇崩御。
御大葬の大正元年9月13日、棺を乗せた車が宮城を出発する号砲が打たれた午後8時過ぎ、乃木将軍と静子夫人は先帝に殉じて自刃を遂げた。

その自室も外から覗く事ができる「旧乃木邸」

穏やかな光に包まれていた。

そしてまた遠回り歩きしながら、
青山墓地方面から今回のメイン「国立新美術館」へアプローチ。

こちらから入った方が、建物のダイナミックさが良く解ります。

   

ミッドタウン側から入ったら、この景色。

横山大観展が開催されていたけれど、
数年前、島根県の足立美術館で沢山鑑賞したので
今回は建築&椅子鑑賞に徹することに。

ちなみに誰でも入場無料で色々な施設を利用できます。

いきなりダイナミックな景色。

携帯電話のカメラだけしか持参しなかった事を後悔する。

このベンチ「PK80」はいくらするのか? この親子はご存知でしょうか。
http://www.rigna.com/detail.382.html

モノは使ってこそ意味があるとは思いますが
その使い方が大切です。

続いて発見!ウェグナーのイージーチェア。 休憩で使用できます。

昨年末、僕も購入した
これまたウェグナーのスリーレッグドシェルチェア

テンション最高潮で図書室へ。

アアルトの自邸を含む写真集と「数寄屋のデザイン」を読破。
気がつけば2時間近く居た。

地下のミュージアムSHOPへ。
購入したいモノはナシ。。
MomaのM.S.をイメージしていたので、ちょっとガッカリ。

その先に休憩スペースがあった。
そこにはヤコブセンのエッグチェアとスワンチェアが鎮座していた。

僕が許せなかったのは、
この椅子に子供が座って「クルクル」させて遊んでいたこと。
ついカッとなってヘッドロックをしたい気分になった。

逮捕されるといけないのでガン付けのみ。

ちなみにお母さん。その椅子はリプロダクト品ではないのですよ。

お宅で購入してから遊ばせたらどうですか。
http://www.amenity-world.com/furniture/a00130.html

この後、てくてく歩いて東京タワーへ。
何だか恥ずかしくてもう20年は登ってない。

墨田区に2011年には完成予定という新東京タワーも出来ることだし、
いっちょ特別展望台まで登ってみるか!
まぁその後も東京タワーは観光用として残るそうだが。。

夕景から夜景に変わる頃に到着。

結果は、
エレベーターが一緒だった大阪人カップルの
声とリアクションが大きすぎて・・・感動半減。

東京散歩はやはり平日の方が良い。今回気付いた事。

嗚呼!軽装散歩用にちゃんとしたコンデジが欲しい・・・。
今のところ候補は Ricoh GRD2 もしくは 3/7に出るR8。

マイミクの皆さん、おすすめコンデジはありますか?