ご報告が遅れましたが。

「何処へ行っても黄金週間中は人が一杯なのよねぇ」

           と、お嘆きの奥様へとっておきの情報!

       日曜日に足を伸ばしたのは古墳。

       

      そう!「古墳巡り」をおすすめいたします。

山口県の土井が浜遺跡が目的地。
弥生時代の人骨が大量に発見された貴重な資料館です。

ガラガラ。

ただ今週末は何やらイベントが催されるようなので補償できません。。

 

道中、色んな古墳群や、小野小町の墓?に立寄り。。。

 

国指定の天然記念物「川棚の楠の木」からパワーをもらい。。

 

角島まで足を延ばしてサザエ・イカ&名物ワカメソフトを食し・・・

 

パチパチと天然色をカメラに収め・・・

 

最後は瓦蕎麦と温泉で締め。

山口の山道は整備されすぎてて(政治のチカラ?)信号も少なく最高です!

    ガソリン値上げ絶対反対!!

土曜日ツーリングに行ってきましたよ!

前日、KBCのお天気センターまで足を運び翌日予報詳細を入手。

出発は午前9時以降が良いとのこと。

午前11時。西月隈のドゥカティ福岡集合。

ここまでは、付き人ハニーの愛車「ステップワゴン」を運転する。
写真はステップワゴンが日本一似合うドライバー(笑)。

       
フロントブレーキ・エア・リアサスの調整を終えたSS1000DSに跨がり出発。

今回は3台でのツーリング。
YAMAHA  MOTO GUZZI  DUCATI のいずれもリッターバイク。

年高速から海沿いの道へ。風が強く湾岸道路では砂と飛沫をかぶってしまった。

第一休憩ポイントは東郷神社。

 

ロシア艦隊を撃ったという砲台が現存しています。

       

後ろから前からどうぞ。

 

道中、オープンしたばかりの「道の駅むなかた」へ。

       

九州で100番目の道の駅。駅長さんに先日ラジオでインタビューしました。
国道495 号線沿いにあります。
玄界灘の新鮮な海の幸や地元の採れたて野菜が手に入ります。

続いては今回の目的地。

  

波津海岸に建つ「鮨屋台」へ。

カウンターから水平線が望めます。

 
横長の窓と水平線のバランス、そして内外明暗のコントラストが最高です。
姫あわびの軍艦巻きは妖艶の躍りを披露してくれます。

       

お腹を満たした後は、再度海沿いを走り若松巨大建造物巡りへ。

まずはエコタウン。

  

風力発電のプロペラは、真下から見ると圧巻の迫力。

深紅に輝く若戸大橋も橋脚から見上げるのが好きです。

その橋を渡り、北九州年高速経由で門司港へ。

和布刈の山頂にある平和パコダ寺院。
昭和32年に建造された、日本で唯一のパコダ。ビルマ寺院です。

 

何度か訪れた事はあったものの、今回は下った場所にある僧院へ。

 
ここにミャンマー人のお坊さんが住み込んでいるとは・・・
「どうぞご自由にお参りください」と書かれていたので声をかけ中へ。

 

朱色の袈裟をまとったお坊さんが流暢な日本語で案内してくれました。

熱いコーヒーを飲んで、日が暮れる前に解散。

久しぶりのツーリングで背中が痛いデス、、、

iPodTouchの相棒となる飛行船を購入しました。

一目惚れしていたアレを購入したのは、その数日後。

会社で使用していたMacBookのハードディスク修理の為AppleStore天神へ。

丁寧な対応と説明で顧客満足度アップ。

更にiPodTouch伝導の功績が認められ? Fukuoka限定カバーをプレゼントされる。

(ちなみにiPodnano用もリスナープレゼント用に頂きました)

アレを購入するには絶好のタイミング。

で、決断!

事務所に鎮座している様子です。

歴史的な美しさだと思います。