オトナの夏旅2。

浴衣姿で訪れたお店の名前は「・・・」。正直酔っぱらって忘れました。。

すごく家庭的な雰囲気の店。カウンターと座敷に10名くらい座れるか。

ここに待ち構えていたのが、地元のプロダクトデザイナー氏と嬉野在住のデザイナー氏。共にN氏の繋がり。自己紹介もほどほどにいきなり刺身タイム!

団扇エビの刺身は初めて食べた。伊勢エビに負けないくらい甘い。
ツブ貝・トコブシバター焼き・じゃこサラダ・明太シソ天婦羅・里芋の唐揚げ・ほうれん草のニンニク炒め・その他続々と料理が運ばれてきて、日本酒に芋焼酎・・・。ベロベロになって締めは梅しそ雑炊。
どれも絶妙の味付けで大満足。浴衣で出動した為、カメラ持参せず・・

部屋に戻って白ワインで仕切り直しと行きたいところだったが、
ドライバーの僕は部屋で即ダウン。寝不足と夏の疲れが一気にきました(笑)。

翌日、日曜日。

先ずは昨日のジェラート屋さんを再襲撃。
ダブルの中身は「かぼちゃ」と「ラムクリームチーズ」 激ウマ!

          
続いて訪れたのは「進藤桐下駄店」 
日本ではもちろん、ドイツでもマイスター表彰されてる職人さん。

 
      
すべて店内にある作業場で手作業で造り上げる素晴らしい下駄。
この1本足下駄なんか、まさに芸術作品です。

      
変わった形(将棋の駒の様な)をした桐下駄を購入。
記念に刻印させてもらいました。

 

その後は長崎市内へと向かいます。