見知の重要性。

福岡は積雪?

僕は金曜のオンエア後、新幹線に飛び乗り京都に移動。
茶会&FM802にて番組収録。

20時以降の新幹線はグリーン席なし、しかも新大阪まで。
京都まではJRに乗り換えたのですが、金曜夜という事で結構な混雑ぶり。

トロッターぷらすアルファという大荷物で新快速立ちっぱなし。
五条のホテルに到着したのは日付が変わる直前だった。

今朝は6時に起床し7時ホテル出発。
師匠に付き添い、初めて京都での茶会に出席。

いやはや。。。何もかもが凄い!
逆に、師匠が普段いかに贅沢な稽古をつけてくださっているのかを実感。

畳・襖・湯桶・軸・釜・灰器・灰匙・火箸・羽箒・蓋置・柄杓・炉縁・茶杓・建水・茶入・棗・水指・棚・香合・菓子器・茶碗・・・

各々が放つ光。人よりも長生きしているモノとしてのオーラ。
長時間の正座も全く苦にならなかった。

温かい主菓子(柚味噌餅)、濃茶に日本酒、点心そして薄茶。

小雪の舞う京都で素晴らしい体験が出来た。

その後時間があったので「京都国立博物館」へ。
     京都御所ゆかりの至宝-甦る宮廷文化の美-

あらら当たっちゃった。国宝・重要文化財の数々。見ちゃった。凄かった。
前出の茶道具の知識がないと魅力半減かな。

ニューヨーク近代美術館・新館を手掛けた谷口吉生設計のカフェで美味しいコーヒーを頂き、雪が降り寒かったので三十三間堂は次の機会にとっておき・・・大阪へ移動。

収録後は何故かDJのウェディングパーティーに急遽参加。

CROSS FM出身、現在大阪を牽引するDJ・中島ヒロト&吉村昌宏と酒を飲む。