マイナスイオン浴。

この週末は久々のオフ。
蛍を求めて一泊温泉旅行へ。

星野村に行きたかったのだが、宿泊施設はどこも満室。。
予約の取れた山口方面へ。

土曜の午前中は近所を1時間半程ウォーキング。初夏の海と山を満喫。
夕方には出発し、小一時間で到着。

道中の和やかな風景。

      

到着後は温泉に入りリラックス。ヌルサラ系の美肌湯だ。

夕食を摂り「蛍バス」へ乗車。川の上流へと移動する。

蒸し暑い夜。浴衣のみで丁度良い風が吹く。
一番のスポットはまさにツリーイルミネーション!
源氏ボタル発生地が近いとあって、それは綺麗な光りの舞いだった。

近くに飛んで来た瞬間を捉えた唯一の写真がこれ。

      

宿に戻ったら、予想通り即爆睡。

翌朝、露天風呂に入りチェックアウト。

雨上がりのマイナスイオンを浴びようと、看板頼りに徳仙の滝へ。。

降雨を喜ぶ植物達が慎ましく咲いていた。

 
 

少し登ると「近松門左衛門出生地」という碑が。

          

出生の謎については諸説あるようだが、日本のシェークスピアが誕生したとされる寺「神上寺」へ。
立派な巨大木像が門の両脇に隠れていた。

      

結構な距離の石階段路を登る。途中でカニが手招き。

寺へ登る途中に「雪舟庭」があった。あまり利用されていない模様。

     
 
ようやく辿り着いた本堂で山水を飲み線香をあげる。

 
適度な運動とマイナスイオン浴で、体調は頗る快調!

その足で福岡まで移動し、ナレーションの仕事1本。オフじゃなかった・・;

夕方に新宮のサウンドピュアディオさんに寄って、
クルマのラジオアンテナを診てもらう。問題解決。

さて今夜はオンエア後小倉の街を飲み歩く取材です。