茶会。

前日の夜は盛り上がり過ぎて、酒量も今年最多。。。
祇園で飲み過ぎてホテルに戻ったのが2時過ぎだった。
楽しみにしていたホテル自慢の展望風呂は閉まってた(笑)。

翌朝6時半に起床し、正装。

7時半に師匠の部屋集合で業躰先生の茶会へ。

昨年は見るもの経験する事全てが初めてだったので、全く余裕というものがなかったが、今回は視界に入ってくるもの全てに注意を払った。

特に建築と建材。空間。

数時間に及ぶ正座は限界を超えたものの、亭主の会話と心遣いに助けられ。。
至福の時を過ごせた。

人は何らかの外的ストレスを前向きに打破しようとした時
免疫力が向上するんだとか。

午後から、師匠のお供で伏見稲荷へ。

2月初午(はつうま)の大祭前日だったので祈祷をお願いする。
福詣とも呼ばれていて、実に縁起が良い。

茶店で「あま酒」と「ひやしあめ」を楽しみながら休憩。
商売繁盛お願いします。

90歳を過ぎた師匠の手を引き歩いた京都1泊2日の旅。
無事に終えホッとしました。