背筋痛を治療し臨んだ沖縄釣行の結果は?

朝4時過ぎ起床。「暗い」
この感覚。。。朝の番組を担当していた時代が懐かしい。
シャツに黒スーツを着て車に乗り込む。
早朝6時より、親戚のお墓の建立式。まだ涼しい風が吹いている・・・
墓の建立に立ち会うのは人生38年生きて来て初めての経験。自宅の新築と同じく「お祝い」を包むというのも初めて知った。
まだまだ知らない事イッパイあるなぁ。
最新のお墓というモノには、風通しを良くする穴も空いていて、ロウソクなんて風防が付いてるから、ちょっとやそっとの風では消えない仕様。凄い!

儀式は滞りなく終了し、親戚邸にて朝から寿司&オードブル。

その後お茶のお稽古へ。
風炉の初炭点前~薄茶~濃茶のフルコース。足痺れる。。。。。
バーベキューの度、点火イマイチの皆さん!
日本古来の炭の組み方写真アップしときます。ご参考までに。

今日の天神は混んでたなぁ。スタジオ入り間に合わないかと思った。睡眠不足につき、オンエアのテンション高めでありました。

沖縄に到着してすぐに予約していたレンタカーをピックアップ。その足で那覇・国際通り近辺へ。牧志公設市場の2階でラフテー丼を食し、地元の人に聞きながら腕のイイ整体or鍼灸院を探す。市場の奥に発見!ここで電気鍼とマッサージ、温熱治療を受ける。だいぶ身体が楽になった。。。

釣りの方はと言うと、2時間の釣行。しかもルアー&竿はレンタル。スプーンで投げてもアタリなく、珊瑚に根掛かりするのを防ぐのに必死。結局ジグにワームで釣りあげたのは、カサゴ沖縄斑点バージョン。もちろんリリース。

今回の沖縄で、タンクトップの日焼け跡を無くす目標だったのに‥‥この日の釣りで再びU首君に(笑)。