初盆法要無事終了。

何かと初めてで慣れない事だらけだったが、祖父の初盆は無事に終了した。
家族・親族が集まってさぞかし祖父も喜んでくれただろう。

親戚の叔母から戦後の話なんかも聴く事ができ、改めて勉強になった。60年前の日本人は皆辛い思いをし、そこから頑張って今の裕福な日本の生活があるという事。。。

お袋がビールを持って来た。僕が実家に来た時に飲ませようと、祖父が生前買いだめしていたモノが部屋から出て来たと言う。心から感謝して飲んだ。
その後仏壇と向き合って祖父の大好きだった「KENT」に火を着け供え、僕も一服。二人でよく煙草を吸いながら色んな話をした事を思い出す。

現世での修行を全うし、今は何処でどんな生活をしているのだろう?

「人生大切なモノとは何か?」をゆっくりと考える時間が過ごせた一日。祖父に、そしてご先祖様達に感謝。