小曽根真 in Fukuoka BlueNote

昨夜はブルーノート後、更に飲んだにもかかわらず早起き。

一路北九州へ向かう。
盆シーズン、他県ナンバーも多く追い越し車線が混み混み。。。

昨年祖父が亡くなったので、今年は初盆だ。

墓掃除ともろもろの準備。真夏の午前10時過ぎは既に猛暑。雑巾で墓石をスリスリ。ピカピカになった!
花を添えて・・・線香、そして祖父が大好きだった煙草を供える。

盆提灯も購入。家紋をオーダーしていた。
実家で組み立ててレイアウトしてみる。

ツーバイフォーの実家玄関に、この提灯はいまいちフィットしない・・・
いつ客人が訪れてもイイ状態になった。

その後、鰻屋に顔を出し「ひつまむし」を食す。
旨い!ここのウナギは旨い!いつ来ても旨い!漬物も旨い!

デジカメ持参してませんでした。ゴメン。

ラジオのオンエアではハプニングが!

なんと「アタックチャンス」で正解が出てしまった。。。
番組知らない方には何のことやら?でしょうが、
これは週に一度の万にひとつの奇跡に近い出来事なのです。
ヒント出したのが敗因。針挑戦権カクトク!&正解!で、
チャレンジャーを「鍼灸治療」にご招待します。

ゲストは福岡出身のビアンコネロ。
福岡時代から僕の番組を聴いてくれてたらしく楽しみにしてくれていたらしい。こういうのって本当に嬉しいね。

福岡のタモさん目指します!(笑)

ついでに昨日のゲストCANDYちゃんの写真もアップしときます。 平成元年生まれ、驚きの16歳!

昼からTVナレーションの仕事。テーマは助成金と少々難解、しかも読み慣れない単語が多くカミカミ・・・NG連発(凹)。

カテゴリーT.T.のオンエア。タイムアタックのコーナーに、先日松浦川で知り合った熊本のリスナーが挑戦してくれた。熊本弁サイコー!(笑)

そして、スタジオ外にリハーサルを終えた小曽根さんの姿が!
オンエア中にもかかわらず、スタッフ一同敬礼!!!
小曽根さん、照れて逃げていっちゃいました。

オンエア後、中華を食しブルーノートへ。

Newアルバム「Real」からのナンバー。Central Bookingで始まり~アンコールのThe Blue Zoneまで。ローズの音色も楽しめたし、何よりTRIOの奏でる唯一無二のJAZZはまたも進化しまくっていた。ジャズトランスとでも表現すべきだろうか。しかし「一定のリズムで大音量で」じゃなく、身体にスッと入り込んで来て爆発して覚醒させられる感じ・・・
やっぱり言葉で表現するのは無理。ライブ会場に居た人にしか体現出来ない音。

アンコールでは客人のリクエストに答え「JAZZドラエモン」を一節演奏してくれる場面も。
ステージ終了後、ゆっくりお話も出来た。

8月末に番組ゲスト予定なので楽しみです。

その後は、男3人で飲んだ飲んだ飲んだ。