金曜日

休日というのに午前中から行動。
トレンタトレのパートナーN氏の車でショップへ。
「おうちかふぇReStyle」は現在店内改装中。24日にはリニューアルオープン予定です。より家庭的な雰囲気のカフェレストランになる模様。

ここから僕がデザインしたテーブル「Microcosmo」を運び出し慎重な運転で北九州へ移動。小倉駅北口のAIM内FAZ展示場へ納品&エントリー。

デザインを考えるための講評型展覧会「FantasyとしてのEco」にTrentatreとして出展しました。
作品はクローズドの講評会を経て22日(火)から27日(日)まで小倉北区馬借のディーキューブギャラリーに展示されます。

せっかく北九州に来たのだからと「資さんうどん」で遅い昼食をとり福岡へ戻り。すぐに弟子が迎えに来て次は飯塚へ。
八木山バイパスを目指せと言い残し僕はウトウト・・・目が覚めたら山奥の村。うちの弟子は完璧な方向音痴です。
なんとか峠を越え時間ギリギリに到着。

ビストロ「ピエール・ブラン」で毎年行われるボージョレパーティー。
オーナーシェフの白(ブラン)石(ピエール)さん。ホテルマン時代の体育会系元上司です。

直方の「ワイン屋ル・セップ」からコウベ氏が樽を抱えて登場!

料理はもちろん最高!オイスターにチーズ、今年は新鮮なイワシのマリネがシェフのお薦め。

会場は毎年常連客で満員御礼。

料理が一段落し、シェフもテーブルを回ります。

これも毎年恒例のビンゴゲーム!
今年はこの男の子が大当たり!!!

ポキスタン大地震チャリティーでワインオークション。
落札されたワインにサインしたり・・・

僕もかなりの量をいただきパーティーは終了。

シェフと飲み直し、懐かしい話しも出来た。

弟子車で福岡へ戻る。今度は八木山バイパスを通って(笑)。

天神でタムロってる超悪オヤジ予備軍と合流。24時間営業のアミューズメントビルへ。バッティング音痴な弟子。バットにボールが当たらない・・・

カラオケになるとハリきる弟子。曲は「恋のマイアヒ」・・・
オモロいけど下手すぎ。

家に帰ったのは朝6時前でした。。。。。

交換したばかりのタイヤの皮を剥きながら北九州へ戻ったのが昨夜。横風が結構強くて新品のタイヤだとスタッドレス履いてるみたいに揺れます。

午前中から若松へ。ショップCAMISAにて打ち合わせ後野池へGO!
海が眺められるなかなかの場所。
天気の良い昼だからと思ってたら大間違いの寒中釣り。。。
手がカジカム・・・チビバスを1匹だけ釣り上げて終了。

その後天神スタジオへ移動してオンエア。ゲストは福岡で活動するジャズシンガー「本田しのぶ」さん。

オンエア後、春吉にオープンする「ジャスマック酒肴小路」のオープニングレセプションへ。ここには若乃花のちゃんこ屋をはじめ様々な店がオープンします。
その中でも「門司港ホテル」や「イルパラッツォ」を経営するジャスマック直営店「SANARI(サナリ)」へ。
北欧のリビングをイメージした店内は大人の雰囲気。アジアンテイストのフレンチが一皿ずつ運ばれ・・・シャンパンも最高。
「ホテリエ」という本にも取り上げられている社長の葛和氏ともお話出来た。今年のイヤーエンドパーティーはここでやろうか?
食後にいただいた「SYNCRO」というコーヒー焼酎が美味かった。福岡で造ってるらしい。

その後春吉のバーにてトレトレのミーティング。事務所候補の物件情報アリ。早速明日にでもチェックしよう。