フリーマガジンBNT「Toggyism」最終回?

JIROがアートディレクションを担当するというので引き受けたBNT(クロスFMのタイムテーブルも載ってるフリーマガジン)の写真&コラム「Toggyism」
写真も使ってもらえる様になり、これで僕もセミプロ?デジカメも経費処理(笑)。
今月限りで彼が辞任するので、次号からは僕も参加しない可能性が大です。万が一ギャラが良くてもショボいモノ(番組・CM・雑誌・プロジェクトetc)には参加しないのがポリシーですから。

ちなみに今回の表紙&特集は「東京事変」

という訳で、もしかしたら最終回のフォト&コラム。
~配布されていない地域の方もご覧ください~

Toggyism

「靴のフェラーリ」

昨年ミラノまでショップの買い付け旅行へ行った際、自分のモノをかなり買い込んでしまった僕。
「ボルサリーノの八接ぎハンティング」「G・ロレンティーのオイスターナイフ」「ドルチェ&ガッバーナの・・・」

中でも一番想い入れが深いのがこの「シルバノ・ラッタンジの靴」である。

僕が店を訪れたその日、なんと氏本人が居た!信じられなかった!ニセ者じゃないかと思った(笑)。しかし本物だった。
足型をとり顧客リストに載せてもらった後、日本に帰ってからゆっくりオーダーしようと考えていたのに・・・
9歳の頃から靴を作り続けていると言われているラッタンジ氏が接客してくれ、さらに特別にディスカウントまですると言う。彼の魔法にかけられた1時間余り。粋な買い物だったが・・・果たして1500ユーロは安かったのか?

もちろん後悔なんてしてない。絶妙な革の発色と美しいボディ。この靴は一生ボクを幸せにしてくれるんだから。まだ4~5回しか履いてないけど。