お天気が良かったので、平日朝から

釣り。です。

新しいリールが届いたので昨夜はニヤニヤしながらラインを巻き、一時も早くルアーを投げてみたい・・・コレ釣人の常。
早速行ってきました大濠公園! 近っ!

福岡市中央区に位置する大濠公園は、数多くの野鳥も見られる都会のオアシス。魚釣り禁止の看板が随所に見られますが、釣りOKのポイントが4カ所あります。
道楽のバイトマンレフティー&ライフベイトのカメレオンスティックの相性を試しつつ3/4ozくらいのトッププラグを投げていましたが、ブラックバスは喰い付いて来ません。

池を一周するだけでイイ運動になります。もちろん一般の人に迷惑にならないよう後方を確認して投げます。
でこの池、鯉が沢山、いや、ウヨウヨいるんです。

ルアーの種類を変えて、フックにタンポポとか葉っぱとか付けて投げてみたら、結構追って来る訳です。

僕は餌を付けて釣り上げるのは魚が可愛そうだし、人間ってズルいと思うのです。だって鯉の餌、売店で売ってるから、人間の事信じてるでしょ?ここの鯉。
でもルアーに喰い付いて来るやつは仕方ない(笑)。こっちも勝負だぁ!となります。お互いバカやってる感がイイんです。

来ました! オレンジのデッカいカープが!
ゆうに60cmオーバーの魚体が水面ジャンプ。ドラグを緩めていたのでラインを切られる事はありません。やりとりしながらようやく足元まで寄せて、ラパラのフィッシュキャッチャーでフックオフ。
いやぁイイ引きでした(笑)。アロワナより引いたかも。

平日のお昼に遊ぶのは、ちょっと罪悪感があって実に楽しい。