サヨナラBX!

7月1日。2006年後半がスタート。
新しい車を迎え入れる前に、古い車との涙のお別れ・・・

週末、KBCの番組にDr.コパさんが電話出演してくれた際
車の入れ替え時の「禊(みそぎ)」を尋ねた。

お別れする車、そして迎え入れる車共に塩・日本酒・米で清めるとの事。
我が家から離れるシトロエンBXを拭きあげ、車内からモノを出し
この十数年の事を思い出しながら最期の会話(涙)。

この車は僕が初めて購入した輸入車で、よく人からは「変態」と言われたものだ。それだけマニアックだと言うコトか。
しかしながら、整備と愛情を注ぎ込みんだ結果トラブルとは無縁であった。
ZF社製のATもこの頃にしてはよく出来ていて、絶妙のタイミングでエンジンブレーキをかけてくれた。

DSの血を受け継いだアバンギャルドなフランスのエスプリを感じながら、ハッチバックにフローターとタックルを詰め込み釣り場の悪路にも入って行った。
キーを差し込みエンジンスタートすると「シューッ、カチ。シューシューッ、カチ」まるで生き物の様にムクムクと車高を上げ、主人である僕を楽しませてくれた。
ホーンボタンがウィンカーレバーの先に付いているのも大好きだった。
ヒーターを入れた時の匂いも独特で懐かしい・・・

走り納めをしたかったケド、この1年整備してなかったから断念。
ありがとうBX。

次の車も、エアサス&ZF製ATというのがポイントかな。

W杯ではフランスがブラジルに勝っちゃった!