特捜!盆提灯を探せ!

一昨年・昨年と祖父母が亡くなり、最近は法要が続いてます。

今年のお盆も祖母の初盆。
昨年の祖父の初盆の際、僕が購入した家紋入りの盆提灯。

「どこを探してもナイ!」と母親。

昨日の午後、実家へ行き大捜索しました。

ここ2年程、看病疲れから母親の体調も芳しくなく入院・通院とバタバタしていたので仕方ありませんが・・・

祖父が残してくれた8DK+S+屋根裏という洋館を汗だくで探しましたが、本当に盆提灯がナイ。
箱に入っている筈なので、そんなに小さくもないのです。

一旦諦めかけ、煙草を一服。イメージを膨らませ再始動!

最後の願いを懸けた母親のベッドルームの収納。
ありました。布団や衣類の下、一番奥のコーナーに(笑)。

よほど大切なモノだからこそ、こんなに丁寧に収納していたのでしょう。

親戚にも連絡をとったし、これで初盆を迎える事ができます。
仏壇で祖父母が微笑んでいるようでした・・・

夕食に夏野菜のカレーを食し、地元「天」の戸畑祇園山笠を見物に行き湿った夏の一日が終了。

カヌーは元気でした。