777km修行旅。

昨日から吉備仕事。

土曜日。
倉敷での打ち合わせの前に尾道で途中下車。

まずは「むつみ屋」で尾道ラーメン。

お腹空いてたので美味しかった。

知り合いの実家が、あの有名な場所

だという事実を知って以来
いつか取材したいと思っていた寺院「千光寺」。

僕がバンドを辞め、東京~九州までユースホステルに泊まりながら旅したのが21歳の時。それ以来の訪問です。

門司港「ことじ」の和菓子を手土産に尋ねると、お母様がお出迎え。その後ご住職とゆっくり話が出来て、お抹茶もいただいた。

岩山をうまく利用して建てられているこの寺は、な・なんと建立1200年!

これは梵字岩。ありがたやぁ~

非公開の茶室「撫松庵(むしょうあん)」にも 近づけた(笑)。

うちの実家も真言宗なので弘法大師像(空海)に焼香し弘法筆を購入。

石鎚山鎖修行をしてごらんなさいと薦められ、岩山へ登る。

結構キツかったけど、そこからの眺めは最高だった。

三十三(トレンタトレ?)観音堂の百八煩悩滅除大念珠を回し
現煩悩を滅除!

倉敷に到着したのは昼過ぎ。

仕事後、鴨鍋&チャイナクラブの接待を受けた。

本日は岡山は西大寺にある工場へ。
仕事終了後したのが1時半。

ETCの通勤割引を利用したかったので(セコ)途中岩国下車。

雨の錦帯橋。なかなかの風情でした。

石ころだらけの河原に興奮した僕は、オフロードモードで川へ!

ちょっとだけよ・・・

走行距離777kmの吉備路でした。