アームチェア・フィッシャーマン。

黄金釣週間といきたいものであったが、月曜日から普通に仕事。

昨日はスタジオでGTと戯れた。GTといってもジャイアントトレバリーではなく「Mihimaru GT」(笑)。

昨夜はこの期間空いてそうなステーキハウスに呼び出され、超高級ハンバーグとフィレ肉(もちろん赤ワインも)を食し、千鳥足で帰宅した後記憶がない…。

昨日今日と3時間ずつくらいは読書に耽っている。

その大全からの引用…

部屋の中にいて地図や写真や本を眺めつつ戸外の川のことをあれこれと想像して時間を過ごす人のことを「インドア・フィッシャーマン」とは呼ばず「アームチェア・フィッシャーマン」というらしい。

まさに昨日今日の僕は、フクラ製のアームチェアにダラッと座り、ブラインドから洩れる自然の光で返却期日の迫った分厚い本を読み耽っている。

忙しくても、水面に浮いてなくても、ちゃんと心は釣りをしているのである。

さて本日の獲物は、最近ブラジル録音の傑作アルバムをリリースしたばかりの「akiko」。

リリースせず、どう料理するかを考えながら音を聴いているんだよ。

あくまでも料理するのが僕の仕事であって、食べる事は出来ないけどねぇ。。