世界の一流品。

僕ら人間より長生きしてるモノは、この世の中に沢山ある。

建築物・ジュエリー・絵画・彫刻・硬貨・陶器・掛け軸・・・・

それ以外のモノは、結局ゴミになるんだ。
どこかに埋められたり捨てられたり、置き去りにされ忘れら去られたり。

せっかくの一流品でも、持ち主に愛情がなければ・・・
結局ゴミになる。

先週、祖父の形見であるライターのオーバーホールが完了した。
請求額は2ケで2万5千円。高いととるか、安いと考えるか。

1つはデュポン。少なくとも30年は経っている。
もう1つはダンヒル。こちらもシブシブ。

両方「燻ったゴールド」というところが、94歳まで愛煙家だった祖父らしいけど、このフランス&イギリス製の2つのライターが見事に生き返った!

「キンッ」と音をたてオープンすると、「シーッ」とガスの音がする。「シュボッ」と着火し「スーッ」と長い炎が点る。

持ち歩くと無くしてしまいそうなので、自宅と事務所でひとつずつ使う事にしよう。

このライターで煙草や小葉巻に火をつける度、祖父を思い出す。

嗜好というモノは人それぞれにあってイイ。
他人に迷惑さえかけなければ。

僕も子や孫に想いの詰まった一流品を残してやれる男になりたいと思う。金なんて残さない方がいい。