自然と戯れた日曜日。

天気良し。風も心地良し。午後から外出。

自然の流れ込みがある湖へ。

来週末は釣りのロケがあるのでアウトドアグッズとルアーを試行。

日陰でリゾートチェアに腰掛け、青空と新緑の杜を眺めながらのランチは最高だ!何種類もの鳥がさえずっている。風が心地良い・・。

ひと休みした後は釣り。
カヌーは持って来なかったので、陸からキャスト。
小一時間投げただろうか。トッププラグには反応しなかった。
それでもイイと思える、そんな穏やかな午後。

続いて、取材を兼ねて山口豊田町の「ホタルの里ミュージアム」へ。
昼夜を逆転させ育成されている3種のホタル達が、一生懸命光ってた。人間の都合で(悲)。入場料400円は建築費&人件費行き。

立寄りの温泉へ。お湯はヌメりがあって良かった。

コーヒー牛乳を飲んでホタルスポットへ。

まだ時間があったので、川で釣り。極小蝉を引いたがアタリなし。

そのうち日が暮れて来て・・・
19時半過ぎから、チラホラと蛍が光り始めてくれた。
これは原生の蛍かな?
最近では蛍の幼虫とエサとなるカワニナが放流されすぎてるという。これも何だかなぁ~。

しかし、数百の黄緑色の光が川面に映った景色は素晴らしい!
警固公園のクリスマスイルミネーションなんかとは比べ物にならないくらい美しい!

蛍狩りのマナーは、ポイ捨てだけにあらず。。
フラッシュ撮影はもってのほか。車は遠くに停め歩きましょう。アイドリング&ライトで雰囲気最悪。懐中電灯には赤いフィルムを輪ゴムで着けて明るすぎないよう配慮。

さて明日から気合いを入れて各番組のスペシャルウィークを乗り切るぞ!