梅雨の晴れ間、川へ。

土曜日の朝からETC割引を利用して北へ。
現代の狩人は「あずさ2号」ではなく車を利用する(笑)。

1時間半弱で川沿いのロッジに到着。

湖で釣りをしている仲間達は撮影中。携帯の電波も届かないので、まずは川を下ることにした。
ダムサイトをバックにスタート。下流では鮎釣りを楽しむ太公望たちがいたくらいの清流なのに、この辺りは臭う・・・。

10分も下ると堰だった。
その堰を裸足で歩いてみる。ダム底から放流されたヘドロが、ワカメのようにこびり付いていて足元はヌルヌル。。。
小振りのルアーを流れ込みに投げるも当たりはナイ。

カレーランチから皆んなと合流。15人程でワイワイと食す手作りカレーは実にウマい!牛肉もたっぷり!

お昼寝タイムに元気なメンバーで簡易プラ野球を楽しむ。

さあ、午後からは「釣り」本気モードだ。もちろん大物狙い。

しかし晴天続きで6~7m減水している水は、アオコが発生してコンディションは良くない。

いいバイトは出るものの、喰いも浅い・・・
釣果は1匹のみ。40cm弱の腹ぺこバス。

他のボートは54cmを釣り上げた。凄い!

陽が落ちても粘っていたので、最後はバッテリーが弱りオールで漕いで帰還。かなり体力消耗した。

夜は更にメンバーが増え、20人くらいでバーベキュー。

その後持ち込んだ焼酎で宴は盛り上がった。

本館の殺虫灯が消えた後は、僕等の灯りに虫が殺到!
ムカデ騒動も発生!
でも温泉に入ってロッジの2段ベッドで深い眠りについた。

翌朝は3時起床。眠りは深いのみで長くはナイ。。

午前中はあまり良くなかった。バイトは相変わらず浅い。
そんな中、メガバイト!
よっし!50オーバーだぁ!

滅茶滅茶大きな頭が見えたっ! 大っきいぞ!

ナマズだった・・。

車もハンターブーツもドロドロ。
でも雨は一滴も降らず、逆に日焼けした。
梅雨の晴れ間の紫外線は特に強いらしいので、お気をつけあれ。

本当に梅雨入りしたのか? したとみられるだけなのか?