釣り初め日記。

パラオで大物を逃した悔しさは、年が明けても忘れる事が出来ない・・。

年末の2日間ジギングする予定だったのに強風高波の為キャンセル。

そして、ついに! リベンジする日がやって来た。

日曜日、朝5時に自宅を出発し 目指すは津屋崎漁港。

午前6時過ぎ、まだ暗い中出航。目指すは七里ヶ曽根・壱岐方面。

波がけっこう高い。船底が海面を叩きながら進む。

小呂島を過ぎたあたりで日の出。

途中、鳥山&ナブラ立ちと遭遇。
マグロの豪快なジャンプを拝んだ。凄すぎる!

目的地付近に到着したのが午前8時過ぎ。

さっそくジギングから釣りを始める。
波はこんな感じで迫って来る。予想以上に脚力が必要である。

最初にヒットしたのは僕。ヨッシ!

上がって来たのは小型のヒラマサ。新年1本目だぁ!

ポイントを探り移動しながらの釣行。すでにメンバー何人かは船酔いでダウン。

昼過ぎにヒラマサの連続ヒット!
僕には来なかったので、ちょっとプレッシャーを感じ始める・・;

ナブラを見つけては鳥が旋回してる下にキャスティング。
マグロよ来いっ!
結局キャスティングでのヒットは皆無であった。

3時に近づいて来た。そろそろラストチャンスだ。

その時、ガツンと当たりが。ミディアムスロージャークが良かったみたい。

ロッドが撓りまくる。折れるのではないかと思う。かなり潜る大魚だ。

船長さんもタモをもって近づいて来てくれた。その時・・・

痛恨のフックオフ。(針はずれ)

しかしヤツはこの下に居る。諦めずに同じパターンでジャークを続けた。

再びガツン!

今度は大袈裟なくらいにフッキングさせ格闘開始!

5分程の格闘後、見事取り込めたのは4kgオーバーの鰤(ぶり)。

ミュージシャンK氏もほぼ同時ヒット!見事に釣り上げた。

再び2時間以上かけて港に戻った。
本日のジギング船釣果はこんな感じ。

船長ありがとうございました。

神経&血を抜いて氷詰めした獲物を持ち帰り着いたのは午後8時。
このあと、デカい魚2匹との格闘が再び始まる。

次回「TOGGYの釣魚クッキング」お楽しみに!