スノボからスキーへ。

昨年のこの時季。7年振りくらいのスノボで調子に乗り肋軟骨を折った。
その時の日記。

四十路となり、チャラ男系が目立つ様になったスノボ界から一旦アウト。
今年からスキーへ転向するという企画で
昨年同様、自宅から車で2時間で着いちゃうメガヒラスキー場へ。

20代は「九州男児がスキーなんぞ履くか!」という考えだった(笑)。
しかし、車窓からのこの景色を見るとワクワク孫悟空な感じ。

タイヤ規制がかかり、監視員からチェックされる。
スタッドレスではなくマッド&スノウタイヤなので、安全運転を心掛けつつ・・

到着!

かつて「とんでナイト北九州」というTV番組で

「30男TOGGY 初スキーに挑戦!」という企画があり

どこのスキー場だか忘れたが、
頂上付近からいきなり突き落とされたトラウマが残ってる。

あれはパワーハラスメントもいいトコだった。

しかし3連休の日曜日だけあって、
午前8時過ぎに到着したのにすでにヒトヒトヒト。

しかもしっくり来ない俺のスキー姿。。

初心者スキー教室の申し込み時間が過ぎてしまっていたので
仕方なく、自称フランス仕込みのスキーヤー ディレクターT氏に指導を受ける。

小学生の時から、スケボー・階段手摺り滑り・ウェイク・スノボと
考えてみたら横乗りばかり。

いやいやバイクでは、あんなスピード出しちゃったりしてるじゃないか。
などと自分に言い聞かせながら、初心者コースで只管練習する。

スキーヤーはスノボは両足が固定されてて恐いだとか言うけど
いやいや! スキーは両足が固定されてなくて恐いじゃないかっ!

ハの字で直滑降。スピード調整&ストップは出来る様になりました。

その先、方向変えるのに両足がバラバラ。力の入れ方がぜんぜん違う。。
ハの字が Lの字になって 一の字になって 足ねじれて ドテッ。
俺は、俺は・・・ 燃えて来たぁ!

5歳くらいの女の子がニコニコ顔で横を滑って行ってるのに
俺は、俺は・・・ 

なぜ内股で、
しかもヒゲオカマちゃんみたいな格好で
雪の上に寝そべってるんだぁぁあ!

心は充分に燃えて来たが、体力が限界に近かったのでランチタイム。

メガヒラ名物「あわび茸&ロースステーキ」をペロリ。