くじゅうトレッキング 準備編。

6月7日 土曜日 天候:晴れ

午後1時半、KBC集合。
1泊2日の旅程で、ラジオの取材。

同行してくれたのは、月に1度くらいの登山愛好家・営業のK氏
そして前年も同じ取材をスター高橋と行ったディレクターH氏。

ドライバー付きの1BOXカーに乗り込み2時間程で、宿泊場所「カナディアン・ヴィレッジ」に到着。

     

いきなり足下ご挨拶に来てくれたのは・・・

     
生後2ヶ月半の柴犬。

           「初めまして!ココと申します。」

超可愛い!

あまりに可愛くて、暫く遊んでた。

 
そのうちラリーグラスの社長も合流。

数年前にエベレストに1ヶ月かけて登った時のDVDを見せてもらう。
世界一の標高に建つ「ホテル・エベレスト・ビュー」
なんだか近い将来、ここに泊まるような気がした。

その後はガーデンにてバーベキュー。
ロッジオーナーも加わって、肉に地元の野菜にビールに焼酎。

     

日も暮れて来て、半袖では寒いくらい冷え込む。外気温は13℃くらいか。

     

オーナーのご好意で薪ストーブに火が着けれられ、談笑は続く。

ゆっくり温泉に浸かり、明日のトレッキングへ向け早めに就寝。

ここは天国だぁ~。 つづく・・・。

6月7・8日の1泊2日で、くじゅうトレッキングへ。

まずは、出発前の準備から。トレッキングシューズ購入です。

大名にあるアウトドアショップ「ラリーグラス」さんへ。

今回の企画のスポンサーさんでもあります。

      

ショップ内にて「山開きフェア」開催中。テンション上がるぅ!

     

早速、厚手のウールソックスを履いて足のサイズを計測する。

    
右左で0.5cmのサイズ差がありました・・。

まずは、初中級者向けのモデルを試着。

 

うーん、なかなかである。思ったより軽い。

上りと下りで靴紐を調整してやると、疲れ方が全然違うという講義を受ける。
かかとを着けて靴を履く。
2枚目の写真は下りでしっかり足首まで固定する際の結び方。

店内に設置されている疑似山道で試し歩き。

イタリア・ドイツ・ジャパン、それぞれのメーカーの歴史や特徴を伺いながら
次々と試着。
幅広足ではないので、イタリアメーカーがフィットする(思い込みの可能性大)

個人的には、冬山も行ける上級者モデルが欲しかった。が、予算的にダメダメ。

 

総合的に判断し決定したのは、伊「スカルパ」のNew Model カイラッシュ。

  

店長イチ押しの一足でした。

遠足前のソワソワ感を味わえたのは、この夜まで・・・  つづく。