くじゅうトレッキング 登り編。

2日目の朝は6時半起床。
まず美味しい牛乳を頂き、トースト&サラダとコーヒーという控えめな朝食。

8時前、ロッジを出発。外気は澄んでいて冷たい。
週刊予報は見事にハズれ、好天に恵まれた。

クルマで慕雨の滝登山口まで送迎してもらう。
駐車場はすでにクルマでいっぱい。

     

さあトレッキングスタートだ!まず番組用のコメントを収録。

     
いきなりこんな杉林の急斜面を登る。マジ!?

1時間程歩くと、人工植林の杉はなくなり天然の自然林。

     
カッコウ・うぐいす・ホトトギスの声を聞きながら快調に山道を進む。

隊長は御年61歳のラリーグラス社長。
彼の無駄のない足取りはとても勉強になる。
只管足跡をたどりながら「大船林道」を突破。
その手前で、初のミヤマキリシマが僕らを迎えてくれた。

     
遊歩道ではない。林道である。よく迷子にならないなと思う程の道。
結構早いペースで登って行く。

     
そして正午(4時間弱)、大戸越に到着。平均年齢60歳くらいか。
皆さんホントにお元気でなによりです(笑)。

     
7~8分咲きのミヤマキリシマがとても綺麗だ。

ここでお弁当タイムだとばかり思っていた僕が間違いだった。

見上げた先が南峰。そのまだ先に平治岳の山頂があるのだという。

マ ジ !?(汗)

20分くらいだからと半ば騙されて、出発。

     
南峰に登頂! 営業的なスマイル。

  

辺りが霞んできた。小雨も・・・ ここで待ちに待ったお弁当タイム。

     「おにぎりが山に見えた。」

そして再び頂上を目指す一行。

     
登頂成功です。

     

1643m。。。隊長はすぐに降りようとする(爆)。
「じゃあ次はどの山に登りましょうか?」

無理です。