山口へ。

マイ4駆ディスカバリーの点検の為、山口へ。

オイル交換もお願いしたので預けている間、代車のレンジスポーツで紅葉を見に出掛けた。

1000万近くするクルマを良く貸してくれるなぁ・・; 緊張感アリ。

営業マンお薦めのイタリアン~サビエル教会へ。
山口では「サビエルさん」

     

ダイナミックな建築だった。

そして以前から訪れたかった常栄寺の雪舟庭園へ。

 
        

庭の先に弘法大師堂や毘沙門天堂があると聞き進む。

室町時代の貴重な木造建築だとか。地元の人に守られている。

結構な登り路を20分程、気付けばかなり山中に位置していた。

 
 
でも自然の中で久々にパシャパシャとシャッターを切る良い機会であった。

そして瑠璃光寺の五重の塔へ移動。この時季は京都より人が少なくて良い。

長州藩凄いね!
山口は現代の政治家が多いせいか、立派な建築物が多い。
中央公園とか、何たら運動公園にもデカいオブジェが。

無事にクルマを戻し、マイカーに乗り換えて帰路につく。。。

締めに小月の手前に在る「湯谷温泉」へ立ち寄る。
入墨お断りの貼り紙を抜け脱衣所に入るなり、双肩刺青と遭遇(笑)。。

天然ラジウム温泉! この街は癌死者数が全国一少ないんだそうだ。

楽しい秋の日曜休日。
代車と刺青に初冬の冷たさを感じた旅だった。