旧正月後の初詣。

九州の皆さんにはアフリカンサファリでお馴染み!
安心院(あじむ)地方は日本有数のスッポン養殖の産地です。
26度から30度ぐらいの温泉を利用した
"安心院スッポンセンター"という養殖池がありまして、
全国各地の料亭や一般家庭向けに年間通じて1万匹近く出荷されているそう。

すっぽんウィークの期間中、格安すっぽん昼食統一メニューとして
各店2800円で4000円相当のスッポン料理を堪能出来ます。

訪ねたのは「やまさ旅館」

松本清張が訪れたという老舗旅館です。

駐車場にいきなりスッポンの養殖池が!

 
お得なランチの内容は小鍋、空揚げ、酢の物、生き血、など7品。

予約をしていたので、宴会場らしき広間に通され・・・
ウェルカムドリンクは・・; 

スッポンの生き血オレンジジュース割り!

ノンアルコールビールを頼まずにはいられなかった・・・(汗)

この後の内容、貧血気味の女史はご遠慮ください(笑)。

出たぁ~! 生レバーと縁側! 

         鍋までスッポンなの。             パカッ。

 

唐揚げの器までスッポンじゃなくても。。

3月14日まで開催。。。。Check this out !!!!

土曜日は新酒で五臓六腑を充分清めたので、
翌日曜日は和布刈神社に続き、旧正月後二度目の初詣へ。

実は新事務所建設で家を解体する際、除霊をお願いしたAさんから誘われた。

購入した土地からは老女2名と随分昔の女の子に出て行ってもらった(爆)。
その後「結界」まで張ってくださったのがAさん。

午前11時に「宇佐神宮」現地集合。

ちょっと早く到着したので茶店にて、蒸し饅頭とお茶で一服。

合流後彼の解説付きで 

     本殿参拝~男木タッチタイム。

   

     下宮参拝~実は知られていない女木タッチタイム。

   

     御霊水汲み~お札を頂き解散。

   

     一時間半程のスピリチュアルTIME。ビンビンです!

     この辺りに水神さまがいらっしゃるそうです。「見えるのよ!」

   

     美輪トギ宏のキャラを維持するための影の努力でした(笑)。