釣り~ライブ~釣り宴会。

すっきりしないお天気の日曜日。
昼からコンパクト竿とジグ&グラブを持参して海岸へ。根魚との遭遇チャンスを探る。テトラ下でゴツンッ!ブチッ!
アラカブの30cmクラス(予想)に振られました・・・次回はラインを太くしときます。

小雨混じりの高速を福岡へ移動。

まずは月曜ゲストのヒャクシキのライブへ。LOGOSはスゴい人でした。オープニングから40分程聴いて電気ホールへ移動。
忌野清志郎さんの35周年ライブ!こっちがメイン。

「烏合の衆」ロックバージョンから参加して、名曲のオンパレード。赤スパンコールのタンクトップが似合う大人の男は清志郎さんくらいだろう・・・僕は高校生の頃RCのコピーバンド(担当G)してたので、ライブの流れも当時の曲順とカブる。「君が僕を知ってるぅ~♪」汗にまみれて涙が出てしまった。
ドクトル梅津氏がステージを走り回り、マイクスタンドやらGのエフェクターやらを破壊しまくってたのには笑った。

今回楽屋挨拶はナシとのことで残念だったが、電話インタビューの時清志郎さんから「トギー君一緒に自転車で走ってやろう。」と言われた事は忘れてませんからね。
とにかく最高のステージだった。

その後長浜の「ざうお」へ。釣りリベンジ!

元番組リポーターのさとうともやすのBDパーティーも兼ねた釣り宴会。店員さんも言ってたが、今日の「喰い」は相当悪い・・・ざうおでも喰い渋り時期があるのが笑える。さては週末は豊富に餌を与えてるな。
アミにもホタテにも喰って来ないので、引っかけ針をオーダー。「お客さん難しいですよ。」と竿を渡され、さらに釣り師の魂に火が着く。

釣果はアジ4尾、タイ1尾、伊勢エビ1尾。すべてお造りに。

そして以前から噂だった「ざうおの主」スズキを確認。ありゃタックル持参しなきゃ釣れんだろ、というのが僕の感想。
当面の目標は・・・「なんとか許可を得て水槽でトップウォータープラグを引き、主魚スズキを抜き取る」ことです。