風を感じるという事・・・

僕がミクシィを使い始めて初めて書いた日記でも紹介しましたが、カーナビの「おまかせDJ」機能。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=17901098&owner_id=594716

詳しくは:
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=20480316&owner_id=594716

そのシステムが、横浜で行われたMS社主催のWindows Automotive Conferenceにて人気だったとか?

ぶーやんの日記より
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=25876806&owner_id=802395

なんかワクワクしてくるなぁ。早く普及しないかなぁ。。。

では、本日ここまでの動きを振り返ってみよう。

早起きしてまずは福岡~北九州を移動。
スペースワールドでナレーションの仕事。夏のイベント(ミュージカル)で使用されるオープニングやらセリフやらの録音でした。

終了後、小腹が空いたので戸畑のラーメン「龍王」へ。
おにぎりに赤にんにくをつけてラーメンを待つ。
やっぱり旨い!僕の中でのキングオブラーメン!

そしてディップ氏へ連絡をとり、若松のカミーザへ。
ようやく出来上がってきたサンプルを受け取り、いよいよルアーのデザイン作業に入れます。

そして福岡へ戻り、ガソリン満タンにしてQデン百科のナレーション。13時半入りに無事間に合う。

天神スタジオには15時過ぎに到着。
本日のゲストはキンモクセイ。久しぶりに会ったケド元気そうでした。

嗚呼、早起きすると一日は長いですねぇ・・・

まだまだ今日は続きます。追い山スタートまで起きてれるかな?

職業柄、夜寝る時は可能な限りエアコンをつけっぱなしにしないようにしている。乾燥するし身体も冷えきって喉に影響する・・・

先週くらい蒸せば、さすがにエアコン28℃設定と扇風機の併用。それでもタイマーで3時間後にはOFF。

でも今夜みたいに涼しい夜は、扇風機だけで充分。心地よい自然風には情緒もあるし季節も感じ取れる。

という事で、僕の愛用している扇風機イロイロ。

先ずは、自宅の天井に取り付けたシーリングファン。オーストラリアのモーテルでは必ずと言っていい程、ベッドルームの天井で回っていた。上からやって来る風は気持ちいい・・・しかも正逆回転が切り替え可能なのでシーズンを問わず活躍してくれる。

テラスから吹き込んで来る自然風と、このシーリングファン風のバランスがまた心地良い。ソファーに寝そべってシエスタ。僕のお気に入りの休日の過ごし方。自宅に居ながら別荘気分が味わえる。

続いては福岡の事務所兼宿泊部屋にあるタテ型ファン。

首はちゃんと振るし場所を取らないので狭いスペースには便利。ベッドに均一な風を届けてくれる高さも丁度イイ。ただ都心はサッシを開けたとたん騒音のオマケが付いて来のが難点・・・

日本は豊かになり、貧乏学生のワンルームでもエアコンが稼働している。所得税を上げるくらいなら、電気代を今の5倍くらいにして8割は税金にすれば、環境にも優しい行動を取らざるを得なくなるのになぁと思う。

茶道の世界では夏はなるべく早起きして山へ水を汲みに行き、庭にその水を撒いて客人を迎える。しかも昼前には茶会を終わらせる。

だから僕は、効率のよいサマータイムなら導入賛成派。

日本人が誇れる「四季を感じる術」をもっと学ぼうではないか。