あそBOYにサヨナラ!

昨夜は久々に自宅でのんびり音楽鑑賞。CD4枚くらいゆっくり聴けた。悲しいケド録音が悪いCDが増えた。。。しかも洋盤。
ダイナソーに涙しながら早めの就寝。

風が寒くて目覚めたのは朝6時過ぎ。潮も良くないし、釣りには行く気がしない。朝刊を取りに行ってテラスで一服。んっ?
あそBOYの勇姿は今日が最期か・・・

最近、スポルトワゴンで遠出してないし。。。行こっ!即決。

一路熊本は宮地駅を目指す。日曜の高速道はアメリケン!(右側追い越し車線が詰まってるという意味で)
イタリアン・ツインスパークエンジンは絶好調。NOVITECのマフラーが心地良い音色を奏でる。

あっと言う間に熊本インター着。それから先の58号が渋滞。皆んな考える事は一緒だ。途中207号へ迂回しショートカットを図るも結局58号はノロノロ。。。終点宮地駅行きを断念し立野駅へ。ここで高菜チャーハンと名物ニコニコ饅頭(写真1)を食し「あそBOY」を待つ事にした。その間2時間...ホームではどこか懐かしい時の流れを感じる事が出来た。

スイッチバックで後ろから駅に入って来たBOY君。鉄道マニアに囲まれ、僕もシャッターチャンスを狙った。汽笛・蒸気・熱・音、どれをとっても愛おしい。鉄っちゃん達は声をアゲ興奮している。20年後のたすまんの姿も(写真2:この人一番ウルサかった)。

サヨナラ!あそBOY!客車に乗ってる人達の顔を見ながら、チケットを手にする事が出来なかった僕は、素直に手を振り返せなかった。「こやつら何で乗ってるんだよ!」

歴史的瞬間に立ち会えた喜びと、ネットオークションに介在する虫ケラどもに対する怒りとが交錯し、帰宅後近所の鮨屋で飲んだ。

本日の走行距離。。。400kmオーバー(爆)