ドゥカティとトシチャン。

大型二輪免許を取得して早半月。

この間、計6台のバイクに試乗した。

ネットや雑誌も久しぶりにバイク一色になった。

やはり車と同じで、単なる移動手段的なモノには興味が沸かなかった。

美しいボディーラインや後ろ姿、雰囲気・性格・匂い・色気、そして特に「扱い辛さ」にどんどんと惹かれていった。

空冷か水冷かも随分と迷った。

赤か黒か最後まで迷った。

で、本日・・・

キャッシュで購入しました!

バイク用ジャケット。。;

気分上々ミヒマルGT。

何故かPCに向かう気がしなかったここ最近。

その理由は2週続けて真面目にお茶の稽古へ出向いたからだと思われ・・・。
畳に正座し、夏のお点前をすることで心も涼しくなる。

「洗い茶巾」はその代表的な点前。
茶碗に普段入れない水を注ぎ・・・拳ふたつ程高い位置で茶巾を絞る。この際茶碗の水に滴が落ちる音で客人に涼を感じていただく。

人間の想像力は果てしない。

僕がラジオの仕事に拘るのは、そういった想像力を客人各々に提供できるからなのかもしれない。

そんな一週間を過ごし、無事に週末を迎えた。

めずらしく土曜日は福岡に滞在。

まず近所のレトロな喫茶店で遅めの朝食をとり、コーヒー&メントールタバコ。白壁のお洒落なカフェとは違い、チンチラ張りのソファーだぞ。色はもちろんワインレッド(笑)。コーヒーもタバコも旨い。週刊誌には、コムスンとベッタリだった厚労省が何故踏み切ったか、それは年金問題の鎮静を計るために違いない。などという興味深い記事が。

その後、空港近くのDUCATI福岡へ。

マネージャー氏を紹介してもらい、新車・中古車にまたぎまくる。モンスターS4RとS2Rを試乗。これで大型免許取得後5・6台目。今回の目的は水冷と空冷の乗り比べ。

現代の水冷リッターバイクは凄いね。130HPのネイキッドなんて・・・。アクセル開けたら体ごと置いて行かれそうになった。
フリーランスという職業柄、麻薬のような加速は選択出来ません(悔)。

空冷でも充分過ぎるパワー。
やはり80年代に機械工学を学んだオトコとしては、シリンダーヘッドにフィンがないと機械を感じないのである。
やはり空冷だ。
今日も移動中は蒸し暑く、エアコン効かない空冷のクルマのお陰で汗だくなのに(笑)。

その後、那珂川のバイクショップに解体されたドカを確認しに行くも渋滞だらけ。どうなってるんだ!井尻六角!

夕方はSoul Birdへ。
「Category T.T. Presents TOSHIHIKO TAHARA AI WO MOTTO + MS005 TOUR」
僕のトシちゃんの物マネがきっかけで実現したこの組み合わせ。

ジャジーでオトナな雰囲気に往年のファンは戸惑いを隠せない感じもあったが、ヒットメドレーで一気にヒートアップ。

ライブ終了後 楽屋を訪ね、ご本人とご対面~!インタビュー収録して来ました。本人目の前で物マネするには、実力とタイミングとフォローが必要です。オンエアは7/3(火)の予定、お楽しみに!

その後、市議会議員さんを紹介してもらえると言う事で中央区の某所へ。皆さんが楽しく飲んでる中、ウーロン茶は切なかったけど、諸先輩とのお話も社会勉強。ちゃっかり行政相談もしてきた。

夜中、北九州へようやく帰還。

我慢したビールというのは旨いんだなぁ。