地元戸畑周遊。

本日は午前中から戸畑周遊。

地鎮さまに夏越祭りの形代を納め、まずは友人の院長先生宅へ届け物。
最近ドラムを習っているらしく、3Fのドラム部屋(羨ましい!)へ案内された。そこで簡単なドラムクリニック実施。
もう7~8年知り合いだけど、僕が元プロドラマーだったって事知らなかったみたい(笑)。

続いて実家へ。

と、その途中・・・小学生の頃から通っていた「安田模型」の店先に「閉店セール」の文字が!

迷わず入店し、店内を物色。
タミヤ製のドゥカと怪しげな人力車のプラモデル、そしてMr.Colorプラカラー6色と薄め液・接着剤を半額ゲット。

聞けば30年の歴史に幕を引くらしい。
オッチャンは僕が10歳の頃からそんなに変わってないのにぃ。
残念である。 けど通わなかった僕も悪い。

その後実家へ顔を出し、ようやく出来上がったグラスコードをプレゼント。

飯盒を探そうと屋根裏部屋へ。そこで緑色のアメリカンクラッカー(小学生時代大流行)を発見し、リビングでカチカチカチカチッ!
カチカチ音を上下で出す上級テクニックを続けながら、通学していた頃を思い出した。友達と誰が一番続くかと競ったものだ。
今考えると、朝から近所迷惑なガキ。

お袋をマルショクまで送り、ついでに母校近辺を周遊。
皆んなどうしているのかな?
立て替えも進み、町並みは随分変わっている。

しかし、めぐり池でフナ釣ってるオッサンは相変わらず居た(笑)。

更新うどんで鴨南ごぼ天うどん&かしわおにぎりを完食し、Mr.Maxでオイルとバイクチェーンセットを購入し帰宅。

実に平和である。よいとさっ!

今週末は「くきのうみ花火大会」
そして27日28日で戸畑祇園。提灯大山笠を是非見に来て下さい!